2013年12月16日月曜日

株主優待でお買い物

先日、自宅に届いたダイエー株主優待カードを使って初めての買い物をしました。



買ったモノは、2014年の会社四季報新春版。
本はamazonで中古品を買うことが多いのですが、四季報とか参考書の類いは新品が良いので定価で購入しました。



日本株をデイトレードとかで頻繁に取引は現状していないので、四季報は年に1冊、多くて2冊買うぐらいです。本当は毎季買ってチェックするのが良いんでしょうけど、、、、。




気になる会社の数字を確認する辞書としてはもちろんですが、買うと必ず最初から最後まで全ての銘柄に目を通します。んで気になった銘柄には必ず付箋。前回も同じ銘柄に付箋をつけていたら、ヤフーファイナンスに監視銘柄として登録しデイリーで値動きをチェックします。回復可能な一時的なリスクに晒されて株価が落ちたときに買い付けを行っています。

まあ、なかなかそんなタイミングは来ないし大きな枚数は買えないですが、こつこつやっていこうと思います。そもそも日本株自体あんまり買うつもりもないですが、トレードの経験と勉強をする為に四季報は活用していこうと思います。アメリカ株の日本語訳四季報が出たら買うのになぁ〜〜〜。

このダイエー株主カード、使ってみてわかったんですが従来のポイントカードも併用出来るんですね!知りませんでした(汗) ポイントの還元は0.5%ですが、株主優待5%はやはり強力です。今回の割引は174円でしたが毎日の買い物で配当金が貰えてるみたいで凄くお得感を感じちゃいました。店員さんも"株主"として扱って下さったのか、いつもより接客対応が良かったような気がしたのは気のせい?

2万以下でこんなに気分良く買い物できるならやっぱりダイエー株 次の権利確定日までに買い戻ししよっと。前回買った270円台までまた下がってくれないかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿