2013年12月19日木曜日

【競馬予想】有馬記念 2013年 オルフェは来ない派

有馬記念 G1 中山芝 2500m


エイシンフラッシュの回避でオルフェーヴルへ人気が極端に集中しそうな今年の有馬記念。一体どんな結末が待っているのでしょうか。ざわざわ・・・・。


予想と短評
◎ウインバリアシオン 鉄板馬喰うなら「今でしょ!」
◯ダノンバラード   宝塚のように粘りこめれば
☆トーセンジョーダン このメンツなら逃げて妙味
☆タマモベストプレイ 体絞って大駆けか?


買い目
単勝 ウインバリアシオン 
複勝 タマモベストプレイ 



最大の問題はオルフェで決まるか決まらないか。わたしとしては頭では決まらない方に賭けてみました。ゴールドシップはムーア騎手と云えどもこの馬を立ち直らせるのは無理かと。ゴルシの大好きだった同厩の馬が引退してから糸が切れてしまったようですが、、、、。さてさて。

ウインバリアシオンは、久々の前走で大幅体重増でも競馬を見せてくれました。人気になるでしょうがオルフェを倒すならこの馬であって欲しいという願望も少しあります。懸念点は、岩田騎手の手がこの馬に合うかどうか。噛み合ったときは凄いパフォーマンスを引き出してくれる騎手ですから、そこに賭けてみたいと思います。

ダノンバラードは、宝塚記念で見せたような粘りをここで出せれば十分チャンスがあると思います。出来ればラチ沿いの内でじっとして抜け出しを決めたいところです

トーセンジョーダンは、秋天を勝ったときのような切れる脚を最近使えていません。たぶんもう使えないのでしょう。JCで見せた息の長い脚を使って粘り込む競馬で活路を開ければ。

大穴としてタマモベストプレイ。父フジキセキですし、兄弟馬もマイラー色が強いですが先行して粘れる馬ですので展開によってはありえるかもしれません。小回り中山、マークされない(空気扱い)、早仕掛けの和田。すべてがベストにこの馬に味方すれば!でもあって3着までと思い複勝で。


さぁ〜どんなレースになるか、今からドキドキです!オルフェの出るレースは特に。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿